徒然音選び

ようこそいらっしゃいました。自分の好きなままに音楽プレイリストを作成していくブログです。参考にしていただけると幸いです。

秋に聞きたい曲プレイリスト

記録的猛暑を観測した今年の夏も終わりすっかり秋になりましたね。

 

服装も長袖やコートを羽織るように人肌恋しいこの季節。秋の切なさやはかなさを感じられる曲を集めました。

 

マニアックな曲もあるかと思いますがあなたとの新たな出会いとなれば幸いです。

 

秋に聞きたい曲プレイリスト

 

 二人セゾン/欅坂46


欅坂ファンからの人気のとても高いこの曲。「サイレントマジョリティー」や「不協和音」などのメッセージ性の強い曲が多く、クールなイメージの強い欅坂46の中でメロディーが心地良く流れるこの曲は彼女たちの新たな一面を見せてくれています。「春夏で恋をして、秋冬で去ってゆく」夏が終わり秋になって葉が紅葉しそして散ってゆく切なさや、徐々に寒くなって人恋しくなる気持ちを感じれる曲です。
また、MVでは穏やかな表情の平手ちゃんやメンバーを見ることができます(笑)

 

youtu.be

 

マカロニ/Perfume


Perfumeの隠れた名曲。2008年リリースで「ポリリズム」でブレイクした後に発売されたシングルになります。近未来的なテクノポップやステージ演出が特徴的なPerfumeの曲の中でとても人間味あふれる1曲となっています。「これくらいのかんじで いつまでもいたいよね」「これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね」秋になり寒さを感じ始め、寄り添って過ごす男女の絶妙な距離感が描かれています。2人の温かみの表現にマカロニをチョイスしてくるあたりはやはり、中田ヤスタカは神ですね!(笑)

 

youtu.be

 

赤黄色の金木犀/フジファブリック

 

フジファブリック志村正彦さんによる作詞作曲です。タイトルの通り葉が赤黄色に紅葉して金木犀の香りが漂ってくる秋の様子を表現しています。「赤黄色の金木犀の香りがしてたまらなくなって 何故か無駄に胸が騒いでしまう帰り道」物思いにふけながら帰る秋の日の夕暮れを連想させますね♪また、ボーカル志村さんの柔らかい歌声も曲に深みを出してくれています。

 

youtu.be

 

アルクアラウンド/サカナクション


サカナクションの代表曲の中の1つ。何を探して、何を求めているかも分からず歩く。言葉にならない悶々とした気持ちを抱えたまま歩き続ける。葛藤や不安を抱えている人もまず歩き出してみようと感じさせてくれる曲です。そしてとにかくMVのクオリティーがすごい!!見たことない人はぜひ見てみてください。運動の秋にウォーキングやジョギングにもぴったりだと思います!

youtu.be

 

黄昏サラウンド/RIP SLYME


スローなメロディーに心地良いラップが乗っかる落ち着きのある曲ですね。MVのRIP SLYMEのメンバーもとにかくおしゃれでかっこいいですね(笑)自然と体が揺れてくる大人な雰囲気の漂う曲です。

 

youtu.be